マイニチブログ

良い日も悪いひもある

お肉なし とある日の夜ご飯 二日分

こんにちわ。

 

明日は更新できなさそうなのでお昼休み中に更新しようとカフェでぽちぽち。

 

ここ3ヶ月ぐらい、9月からお肉なしの生活をしているので、

何を作って食べているか、自分の記録も兼ねてご紹介しようと思います。

 

韓国料理が好きなので、辛い料理多めですが、今日何作ろうかと悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

一人分の簡単料理なので、一人暮らしの方にもおすすめです。

 

今日はあまり時間がないので二食分ご紹介。。

 

 

 

サーモンキンパ

サーモンキンパ

白米と胡麻油を塩胡椒で味付けして海苔の上にセットし、細く切ったサーモンを乗せて巻けば出来上がり!

簡単なのにとても美味しくてよく作ります。

 

最後に周りに胡麻油を満遍なくつけて、お好みで胡麻をかけたらより本格的な仕上がりになります。

 

焼きしゃけ、酢キャベツ、切り干し大根の煮物

ヘルシー和食

酢キャベツは前日に仕込んでおきます。

ジップロックに千切りしたキャベツを入れ、お酢、塩胡椒を少々入れ揉み込んで1日冷蔵庫に寝かすだけ!

 

一番最初に食べると食欲も抑えられるので常備菜としておすすめです。

 

しゃけは普通に塩で焼いただけなのですが、ココナッツオイルで焼きました。

ない場合はオリーブオイルで焼いてます。

 

切り干し大根は体内の余分な油を外に出してくれる効果があるそうで、なるべく食べるようにしてます。

切り干し大根を水で戻した後、鍋に入れ、そこに干し椎茸も入れます。水を浸るぐらいまで入れ

一煮立ちしたら味付けします。

 

ウェイパー 大さじ1ぐらい

酒・みりん・醤油を大さじ3ずつぐらい?

 

結構アバウトに味見しながら作ってます。

 

蓋をして10分煮込めば完成⭐︎

 

こちらも常備菜として多め作り置きするのがおすすめです。

 

ご飯は玄米でもいいと思うのですが私の体質に合わず、雑穀米を食べています。

 

YouTubeクックパッドを参考にしております。

 

 

よろしければ試してみてください!!